OS X v10.8 Mountain Lionにもの申す


先週の週末に、Mac OSX(オーエステン)のバージョンアップをしてみました。晴れ晴れ

私が使いっていたのは、Mac OS X v10.6 Snow Leopard(スノーレパード)。


結構、快適でよくできたOSスノーレパード君。
何の不満もありませんでしたが、OS X v10.7 Lion、OS X v10.8 Mountain Lionまで進化して、やはり最新のOSにしたほうがいいのではと思い、1700円でバージョンアップ。

しかし、最近有料でOSのバージョンアップなんかしませんね。

Windowsとは違い、Macの場合OSのバージョンアップでトラブルことはあまりありません。
すんなりとバージョンアップ。

最初に、驚いたのは、マウスのスクロールが逆になっている。
たしか、iPad,iPhoneに合わせた変更ときいているが、ありえない。くもりくもり

さっそく、「システム環境設定」マウスでスクロール方向を変更します。

色々変わっていますが、1700円の価値はありません。
特にヒドイのが、一番良く使うウインドーのコントロールボタン。


最大、最小、終了のボタン前より小さくなっている。
使いにくい。しかもFinder(ファイルをみるソフト)のサイドフォルダーがモノクロになっている。

Windowsもそうですが、機能の追加、スピードアップ、安定化はどんどんやって欲しいけど、デザイナーの思い込みで、UI(ユーザーインターフェース)の変更は勝手にするな!です。

Windowsもスタートボタンを外して、結局また戻したりしています。
デザインも重要だけど、操作性を変えないことも重要。







コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

birdはみうらじゅんと結婚していた。

哲学が新しい 「哲子の部屋」