軍師官兵衛 千利休(伊武雅刀)登場
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」もいよいよ後半に入り盛り上がってきました。
昨日(8/3)の放送から、後半に重要な役割をはたす茶々、後の淀君(二階堂ふみ)と千利休(伊武雅刀)が登場しました。
私は、茶道はやっていないけど千利休ファン。
最後は秀吉から切腹を命ぜられる。
日本初のアートディレクター、茶の道を芸術に昇華させ、美的センスで権力者を魅了し、権力を利用して茶器そのものの価格を高騰させ、最後は己の美意識を貫き茶の世界と殉教する。
ビジネスとアートを両立させ、茶道という道を作った人。
色々な人が千利休を演じてきましたが、今回は伊武雅刀。
一癖ありそうなキャスティングでなかなかイイのではないか?千利休は大男だったらしいので、イメージはあっています。
今までどんな人が演じて来たかといえば。
映画「利休にたずねよ」
市川海老蔵 所作はなかなかイイものがありました。
大河ドラマ「秀吉」
仲代達矢 さすがなかなか良かった。
大河ドラマ「江~姫たちの戦国」
石坂浩二 少し枯れ過ぎていたのではないか?人が良すぎる
トヨタCM REBORNシリーズ
笑福亭鶴瓶 ただのニコニコしているおじいちゃん(この人はありえない)
今や伊武雅刀は渋い俳優ですが、昔は「スネークマンショー」というDJとラップと過激なコントで有名なユニットにいました。
【スネークマンショー】選挙演説VSちり紙交換 どちらも変わらないトコロがミソ。
YMOとかコラボして有名になりました、東京の毒の笑い。
そして、元祖日本のラップ「咲坂と桃内のごきげんいかが1・2・3」1981年。
千利休にはこのくらい毒がないといけません。
伊武雅刀の千利休、期待しましょう。
コメント
コメントを投稿