ルンバはオモチャか?


週刊ダイヤモンドのP社のT社長のインタビューが少し気になる。晴れ晴れ


例えば、ロボット掃除機の「ルンバ」もそうですわ。
掃除機は「吸引力が命だ」と言っていたものが、吸引力が全然無いルンバが売れるわけですよ。
うちらの基準で言ったらルンバなんて全然家電じゃないですよ。
オモチャです。「何やそれ?」というやつです。
皆、そう言いよると思うんです。
でもね、多分、立派に家電なんやと思うんですね。
たから、あまり固定観念をもつ必要はない。

週刊 ダイヤモンド 2013年 5/18号 P36 より引用。

少し上から目線なのが気になります。



ルンバはアイロボット社が作成した掃除機です。

アイロボット社は元々、マサチューセッツ工科大学のMIT人工知能研究所で働いていた、ロドニー・ブルックス、コリン・アングル、ヘレン・グレイナーの3人が1990年に設立したベンチャー企業です。

企業理念は、AIを応用した自立型ロボットにより人々の役に立つことにあります。

アイロボット社は、家電メーカーではなく、人の役に立つロボットを作る会社。



人工知能搭載の軍用遠隔操作多目的ロボット「パックボット」

イラクやアフガニスタンで人間の代わりに爆弾処理をして、多くの兵士の人命を救いました。
福島第一原発事故の原子炉建屋に2台のパックボットが投入され、動画等を撮影したすぐれものです。




アイロボット社のCM

最近、ルンバブル(Roombable)と言う言葉が、アメリカでも日本でも聞かれるようになりましたルンバブルとは、ルンバが掃除しやすい部屋や家具のことで、ルンバブルなマンションとかルンバが入り込める足の高いベッドとか人気らしい。

つまり、環境を変えてまでも自動的に掃除をしてくれるってことは、どうも素晴らしいらしい。




これは、ルンバの軌跡を長時間撮影した写真です。
AIがアートとも呼べるような、優雅な動作をしていることが判ると思います。

ルンバはおもちゃか?
NO.ルンバは、オモチャでも家電でもありません、AI搭載の最新鋭の掃除ロボットです。波波



コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。