これは、アトランティス大陸じゃないよ


にわかに、アトランティス大陸発見との噂もありますが・・晴れ晴れ

ブラジル・リオデジャネイロ沖の大西洋にある海底台地で、陸地でしか組成されない花崗(かこう)岩が大量に見つかり、かつて大西洋上に大陸があったことが判明したと、海洋研究開発機構(神奈川県横須賀市)とブラジル政府が6日発表した。ブラジル側は「伝説のアトランティス大陸のような陸地が存在した極めて強い証拠」としている。



アトランティス大陸とは、古代ギリシアの哲学者プラトンが著書『ティマイオス』(Тίμαιος, Timaios)及び『クリティアス』(Κριτίας, Kritias)の中で記述した、大陸と呼べるほどの大きさを持った島と、そこに繁栄した王国のことです。

沈んでしまった幻の大陸として有名で、手塚治虫の「海のトリトン」とか色々な作品に出てくるけど、怪しい大陸でもあります。

有力な説は、地中海の中にあったサントリーニ島


大きな地図で見る

火山の爆発で無くなってしまった島。
おそらくこの説が一番正しいのではないでしょうか?

何故かといえば、ギリシャ時代にアメリカ大陸すら発見されていない時にブラジルにアトランティス大陸があったなんてプラトンは思わないでしょう。


大きな地図で見る

NHKニュースでも「ムー」とかの怪しいオカルト雑誌に取材していて盛り上げているけど、いかがなものか?

「ムー」って雑誌はオーム真理教を広めた「オカルト」ブームの張本人でもある。


非科学「オカルト」はあくまでも非科学でしょう。波波




コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。