ロケットのチープ革命始まる


JAXA(宇宙航空研究開発機構)はイプシロンロケットを8月に打ち上げると発表しました。晴れ晴れ

JAXAはアメリカのNASAと同じで、日本の航空宇宙開発政策を担う研究・開発する独立行政法人。

色々なロケットを日本で開発し、発射しているところです。


今回、開発したイプシロンの特徴は、コストダウンです。
従来、75億かかっていた打ち上げ費用を38億円(定常運用時)に半減させました。

それでも、38億もかかりますが・・・

イプシロンロケットは打ち上げシステムそのものにイノベーションがあります。
鍵を握っているのはロケットの人口知能(AI)化で、イプシロンでは搭載機器の点検をロケット自身が自律的に行います。

これにより、打ち上げ準備が1ヶ月から2週間に短縮され、世界中のどこにいても、ネットワークにただノートパソコンを2台接続するだけでロケットの管制が可能となるとのことです。



これが、革新的なモバイル制御と呼ばれるシステム、世界発の試みです。


昔、北朝鮮のミサイル発射の制御室にパソコンが12台しかなくて偽の制御室かと噂になりましたが、完全に超えました。

世界のロケット開発が、コスト競争に向かい、民間企業への開発にシフトしつつあります。

いよいよ、宇宙開発のチープ革命が始まる。波波






コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。