タモリは福岡市南区の人 笑っていいともが終わる


フジテレビ「笑っていいとも」が今年度3月一杯で終わるとのことです。晴れ

考えたら、「笑っていいとも」は1982年の10月4日からから始まりました、82年といえばちょうど私が会社に入社した年です。
司会者はタモリです。
司会のタモリはほぼ82年の月曜日から金曜日まで、夏休みを除いて休むこと無く働いていたサラリーマンみたいな真面目な芸人です。


タモリって東京の人だと思っている人も多いと思いますが、実は福岡市、南区出身です。
中学は、福岡市立高宮中学校、後輩は歌手の氷川きよし、お笑いタレントの博多華丸(博多華丸・大吉)、女優の森口博子、歌手の高橋真梨子がいます。
本当に、福岡出身の芸能人は多い。

高校は筑紫丘高等学校です。

タモリって非常に不思議な人です、完全に都会の人かと思うとゆる~い面もあるし、真面目でもあります。

昔は、かなり過激な芸が面白く、マイナーな密室芸として山下洋輔・筒井康隆・赤塚不二夫等のマニアックな文化人から支持を受けて東京に出てきます。



こんなCDも出していましたが、今ではすっかり昼の顔になります。

よく昼帯の生放送を32年も続けてきたなーと思いますが、秘訣は福岡特有のゆる~さにあるような気がします。

福岡は不思議な街で、大阪みたいに東京に対してのコンプレックスはほとんどありあません。
でも、何故か東京っぽく見えてしまう東京センスがあります。

それは、九州一の都会って誇りと、でも東京にはかなわないよっていう独特の余裕です。

だから芸能人の中でも独特の立ち位置を保っていたのではないか、何処か違う場所(東京)にいた人かもしてない。

タモリは頑張らないように見せて、実は頑張っている都会(福岡市南区)の人。
お疲れ様でした。波




コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。