佐藤可士和デザインのコーヒーメーカーがこんなことに


最近、コンビニのセフルコーヒーマシンが流行っています。
かなり美味しいコーヒーが100円で飲める。


セブン-イレブンでもセルフコーヒーを始めました、「セブンカフェ」。

トータルデザインは、佐藤可士和。
佐藤可士和は、有名な今売れっ子のデザイナー、1965年東京生まれ 多摩美術大学グラフィックデザイン科。
NTT docomo「FOMA N702iD、N703iD、N-07A」のデザインや、ユニクロ、楽天グループのロゴデザインが有名です。

佐藤氏オリジナルデザインのコーヒーマシンです。
近未来的でスタイリッシュなデザイン。
かっこよすぎてR(レギュラー)L(ラージ)が右、左に思える。

しかし、このマシンは色々な人が使うパブリックなコーヒーマシンのため、表示が見にくいなどのデザインとか感心のないお客さんからのクリームのせいか、こんなシールが貼られたりしています。
確かに分かりやすいけど・・「あったか~い」

こちらはデザインを気にしてか、横に紙が貼ってある。
これは、折衷案的でデザイン・分り易がが同居している。

ここまで行くと、可愛すぎではないか?
しかも、自慢のR、Lがいつの間にか「小」「大」に変わっている。
アルバイトの女子高生作でしょうか。
佐藤可士和が見たら「これは、コンセプトと違うよ」と言っているに違いない。

カッコイイと分かりやすいは難しいですね。
多分、もう佐藤可士和はセブン-イレブンの仕事は引き受けないのではないでしょうか。波








コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。