TEDxFukuokaSalon 福岡でもありましたTEDx


TED( Technology Entertainment Design)は、アイディアを持つ人のプレゼンテーション大会として有名です。
Eテレの月曜日「スーパープレゼンテーション」でも放映されているし、ネットでも配信されています。

そんなTEDの精神を引き継ぐ、コミュニティーがTEDx、TEDからライセンス供与を受けて独自活動をしています。
TEDxが開催するプレゼンテーションのイベントがあります。
有名なのはTEDxTokyo、このイベントは招待制でなかなか参加できない。

福岡でもTEDxのイベントがありました。
知っていれば、誰でも参加できます。さっそく行ってきました。



10月12日(土)、場所は箱崎の九州大学内のグラミン・クリエイティブ・ハウス。
さすが、国立大学、設備が古い。
でも、大正風なレトロなビルです。

正面の看板は今風にメタリックです。

TEDxFukuokaSalon テーマは「NewWorld Designs」
プレゼンテーター
井上涼 映像作家(ゲイだと本人が言っていました。)
福島勲 ソーシャルビジネス、ヒューマンスーパー社長(とてもいいおじいさん)
弘中大介 大学講師 ハッカソンイベンター
渡邉さやか ソーシャルビジネス、re:terra社長
木綿達史 映像クリエイター KOO-KI所属(面白い)
藤井大洋 SF作家 (会社を辞めて電子出版で作家へ)

こんな感じの一見クラブ風の会場

プレゼンターションのテーマは多岐に渡り面白かった。

木綿達史のプレゼンがお洒落でした。
KOO-KIは、TOKYOオリンピックの招致PVや九州新幹線のCMで有名になった、今注目の映像作成会社。

藤井大洋という人は、初めて知りました。
東北震災をキッカケに、作家になります。最初は電子出版から初め、リアルに本を出版。
タイトルは「Gene Mapper」

ソーシャルビジネスの話も、熱い思いが伝わってきました。

TEDxFukuokaは、福岡で割と密かに行こなわれているイベントですが、なかなか面白い。

ソーシャル・ビジネスの話はそのうち掲載予定。波波





コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。