哲学が新しい 「哲子の部屋」


最近、私が気になっているものは「哲学」です。晴れ晴れ

きっかけは、数カ月前に親不孝のオフ・ブロードウェイへ飲みに行って、ブラジル人の留学生と話をした時に、彼が将来、哲学の教授になりたいと言っていた事。

そういえば、最近、哲学って言葉をあまりきいたことがない。
人間の遺伝子が解読されて、人間の脳の活動が電気信号と科学反応で分かりつつある時代、科学が哲学の概念をあっさりと壊してしまう21世紀に、哲学者になりたいと思うことが新鮮です。



その昔は、ニーチェとかサルトルとか流行ったけど、あまりよく分かっていない。
何となく、カッコイイ感じ、哲学。

少し、哲学を学び直してもと思い「近代西洋哲学史」なる本も読んだりしている。

そんな時に、火曜日の23:30からEテレで「哲子の部屋」(「徹子の部屋」のパロディー)という哲学のトーク番組が始まりました。
映画やマンガなど親しみやすい題材を教材として、気鋭の哲学者、千葉雅也が哲学的視点で読み解くという教養エンタメ番組とのこと。

出演は新進気鋭の哲学者・千葉雅也、注目の若手女優・清水富美加とお笑い界最強の論客・マキタスポーツ。



21世紀の哲学者、千葉雅也。
20世紀最大の哲学者・ドゥルーズの思想を分かりやすく解説しておりました。

哲学が新しいかも?波波


コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。