超高速!参勤交代 江戸時代ミッション・インポッシブル


昨日は、天神TOHOで気になっていた映画「超高速!参勤交代」を観る。晴れ

江戸時代の参勤交代を題材にしたコメディ映画。
相当マニアアックなテーマだけに、歴史好き以外に誰が観るのだろうか思っていましたが館内は若い人で満席。




「超高速!参勤交代」は2011年に第37回城戸賞を受賞した土橋章宏の脚本で、2013年に小説として刊行されている。(知りませんでした。)
ストーリーは弱小湯長谷藩に江戸幕府から不条理な「5日のうちに再び参勤交代せよ」の命が下り、これを実行するというもの、江戸時代のミッションインポッシブル。


制作は割と珍しい松竹+テレビ東京ってマイナーなチーム。





湯長谷藩主の内藤政醇役の佐々木蔵之介が好きです。
この映画は、大企業から不条理な難題を与えられ、それを見事にこなす中小企業の社員たちの物語として見ることが出来る。

かなり下らないなという面もありますが何も考えずに見る分には面白いかも?波

コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。