スマートフォンが誕生して6年
皆さん、1月9日って何の日かご存知でしょうか?
2007年1月9日に開催されたアップル製品の展示会のひとつ、Macworld Expo 2007でiPhoneが発表されました。
それまでも、ブラックベリーとかのスマートフォンはありました。
しかし、画期的なユーザーインターフェースとシンプルなパッケージで電話を再発明したのが、iPhoneです。
今の「スマホ」誕生の時でもあります。
今から、たった6年前、2007年1月の今日でiPhoneが発表されて6周年。6年前の今日、Macworldのキーノートの場で、スティーブの口からはじめてiPhoneが発表されました。
アップルの社名がアップルコンピュータからアップルに変わったのもこのときでした。
Appleが、携帯メーカーに変わった時でもあります。
6年前のスティーブ・ジョブスのキーノートスピーチです。
プレゼンのソフトはもちろんApple製「キーノート」
伝説のプレゼン。
しかし、これは日本の携帯メーカーにとって「太平の眠り」(ガラパゴス化した携帯電話)を覚ます「黒船」登場の時でもありました。
これは単なる携帯電話ではなく、音楽プレイヤー、デジカメ、電子辞書、ICレコーダー、電子書籍、テレビ、ラジオ、デジタルビデオ、カーオーディオ、カーナビ、そしてパソコンと呼ばれるそれぞれに進化していた電子機器を一つにまとめてしまう、日本メーカーにとっては「悪夢」のような存在へ進化します。
まさに「怪物」が発表された日でもあります。
NTTドコモもiPhoneを検討しているとのことです。(ついに本丸が崩れる?)
コメント
コメントを投稿