デビッド・ボウイ10年ぶりの新作


イギリスの大物ロックスター、デビッド・ボウイの10年ぶりの新作CDがAmazonから届きました。晴れ晴れ

Amazonは予約しておくと発売日に届けてくれます。

デビッド・ボウイは、長い沈黙の中、何の前触れもなく、突如、自身の66回目の誕生日1月8日に『リアリティ』以来10年ぶりの新作『ザ・ネクスト・デイ』のリリースを発表しました。
もう、引退したという噂でした。

iTunesで先行発売されて、日本を含む全世界の60ヵ国のiTunesトップアルバムチャートで1位を獲得しました。


衝撃のジャケット。
これは自分自身の傑作アルバム『Heroes』を否定するかのデザイン。
『Heroes』は、キング・クリムゾンのロバート・フリップ、プロデューサーがブライアン・イーノという、かなり実験的な傑作。
38年前の作品です。


これが、オリジナルの『Heroes』。
『ザ・ネクスト・デイ』では、タイトルの『Heroes』がマジックで消されています。


通算30作目のアルバムは数多くの名盤を共に作りあげた盟友トニー・ヴィスコンティ・プロデュース。

彼曰く「過去と未来を繋げる作品」であり「かなりロック」な作品、「ボウイの典型的な名曲を期待している人も、革新的で新しい方向を求める人も堪能できる内容」とのこと。



話題になったPV「Where Are We Now?」
かなり、ヨーロッパ的な作りです。




最近、公開されたPVも秀逸な「The Stars」
これもなかなかの曲です。

デビッド・ボウイが初めての人にもお勧めのアルバムです。

時代とは無縁な孤高の存在、でも時代の先端にいます。
この人らしい、年の取り方。波波




コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。