エバーノートがサイバー攻撃にあう


皆さん、エバーノートって使っていますか?晴れ晴れ


エバーノートは便利な、クラウドサービスです。
ひと月、一定量までは無料でクラウドにデータを貯めることができます。
そして、パソコンでも、タブレットでも、スマートフォンでもデータ共有ができる便利なサービス。
コンセプトは、永遠のノート、人の記憶を記録するための便利ノート。


私は、iPhone5にアプリを入れていて、新聞のスクラップブック代わりに使っています。
カメラから直接クラウドにアップしてくれるので楽チン。

ところが3月3日に、突然エバーノートが使えなくなりました。
パスワードの再入力を求められます。
どうしてと思いつつも、取りあえず、パスワードの再設定して、再び使い始めました。




そしたら、エバーノートからのメイルです。

外部からの不正侵入を受け、一部ユーザーのID情報が盗まれたことがわかった。運営する米エバーノートは3月3日(米国時間3月2日)、すべてのユーザーのパスワードをリセットし、再設定を呼びかけた。

5000万人のユーザーのパスワードを一斉にリセットしてしまうのも凄い。

ネットでは、過剰反応ではと言う声もありますが、ネットの世界はスピードが命。

ソニーのようにダラダラと調査をするよりも、大事をとってデータを守ることが大事です。

しかし、最近のサイバー攻撃は凄いね!波波



コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。