不思議なキューブ楽器の正体は?
昨日(9/28)のライブで生方ノリタカさんのライブで使われたキューブ楽器のその後。
色々ネットで調べてみましたが、ヒットしません。
天神に行ったついでに、IMSの島村楽器の楽器修理コーナーの店員さんに尋ねてみました。
知らないとのことで、ネットで調べてくれました。
「ネットで調べたけれど分かりませんでしたが、生方さんって、Twitterやっているみたいですよ」
「”大濠公園ナウ”とかツイっトしてますよ、いっそう、本人にリツイットして訊いてみたらどうっすか?」とのこと。
親切なイイ人だ。
さっそく、生方さんにTwitterで訊いてみました。
そしたら数時間後に返事がありました。
”
percussa Audiocubesです。もともとベルギーの会社でしたが、今はアメリカに移転しています。http://percussa.us/
”
Twitterより引用。
さっそく、ネットで調べてみます。
percussa オーディオキューブ
・赤外線センサーを使ってキューブ同士で通信
・専用のMIDI Bridgeユーティリティを介してMIDI情報を生成
・MIDI信号を受信してキューブの色や明るさをコントロール可能
・オーディオ入出力を使用してローファイ・サウンドを生成
・内蔵バッテリーをUSB経由で充電
特徴は「タンジブル」 "Tangible User Interface"、音のオブジェクトを直接操作する。
YouTubeの映像もありました。
もちろん、Twitterでお礼を言いました。
島村楽器の店員の方、生方ノリタカさん、どうもありがとうございました。
コメント
コメントを投稿