ミシュランガイドは、フランスのレストランをランキングする威厳あるガイドブック。フランスのシェフはその星の数に一喜一憂します。星が一つ上がると、その店の売り上げは30%増えと言われています。ミュシランは、もともとタイヤの会社です。最初は自動車で旅行する人のためのサービスとして、ガイドブックを作っていたら、ガイドブックの方が有名になった。でも、ミシュランガイドを発行した場所では、ミシュランのタイヤの売上が3%増えるらしい。
2007年から、東京ミシュランガイドが発行されてかなり話題となりました。
現在、北海道・東京・横浜・鎌倉・奈良・京都・大阪・神戸・広島のガイドブックが発行されています。どうして名古屋ではなく広島?って気もしますが、かなり主要都市のガイドブックが載るようになっきました。
先日、薬院の某蕎麦屋さんに、ミシュランの調査員が来ていたとの噂があります。
ミシュランは1年ぐらい調査にかけるので、来年あたりミシュランガイド福岡が出るかもしれません。福岡に10年住んでいて取り敢えずの半地元人としては、ミシュランガイドはあまり歓迎しません。
博多駅・中洲周辺の飲食店の料金をあげているのはお金を持っている観光客と出張で来ているサラリーマンのせいです。
この人たちがミシュランガイドブックを見て警固、大名、薬院、親不孝、港あたり隠れ家にコられても困ります。
ミシュランガイド福岡は見てみたい気もするけど、反対!!
コメント
コメントを投稿