B2R(バック・ツー・ザ・ラジオ)


ついに、松任谷由実ことユーミンがインターネットラジオを始めました。晴れ晴れ

ここにリンク

ユーミンは、昔日曜の夕方、ちょうどドライブ帰りの渋滞の横浜新道あたりでよく聴きました。
FM東京サウンドアドベンチャー」1985(昭和60)年10月6日~2002(平成14)年3月31日まで放送されていた長寿番組。

ラジオは古いようで新しい発信の仕方。
インターネットラジオって実は、最新のストリーミング発信音楽。


アメリカでは、Pandoraと呼ばれるインターネットラジオが、総視聴時間で地上波ラジオを超えました。




日本には著作権の問題で上陸していません。

しかし、昔は音楽はラジオで聴いていました。
それが、ラジカセ、ステレオ、ウォークマン、ウォークマンMD、iPodにハードウェアは変化した。そして、全てがスマートフォンに集約されました。

インターネットに常時接続の時代に、音楽は再びラジオ(ストリーミング配信)の時代に向かいつつあります。

なぜかというとキーワードはキュレーション(選んでくれる)、リコメンデーション(お勧めする)にあります。
現在、音楽は圧倒的な量が出回っています、何が自分に会うのか?
それをお勧めしてくれるのが、ストリーミング配信。
音楽選曲が自分の趣味に合っているカフェとかバーは心地いい。

物と情報が洪水のように溢れる今にとって、何かを選んでくれるセンス(人の感性)とアルゴリズム(コンピューターのプログラム)がこれから主流になるのでは?



コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。