リニアモーターカーは未だ実験している。


JRで開発中の、リニアモーターカーの新型車両L0系が公開されました。晴れ晴れ


設計上は550キロでる夢の超特急。
私が小学校の頃から、未来はリニアモーターカーだって言っていたけど、日本ではなかなか実用化にならない。


大阪万博(今から43年前に開催されたとても凄いイベント)の切手にもなりましたが、なかなか実用化されない。50年も実験しているらしい。




確かに550キロは体験したいけど、うるさそうです。
総工費9兆円、JR東海が2014年10月に着工して、2027年に完成する「リニア中央新幹線」。

何となく、政治家と土建屋と電機メーカーの利益誘導の匂いがします。

あまり報道されていませんが、消費電力は東海道新幹線の約3倍です。
山梨県のリニア実験線の主な電力供給元は東京電力・柏崎刈羽原発(新潟県)です。

あまりエコではないリニアカー、飛行機でいいのでは?波波




コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。