三島由紀夫を語るブラジルの学生に会う


昨日(6/14)は、最近転勤してきたhくんと飲みに行く。晴れ晴れ

先ずは、美野島のゴーサイン食堂で軽く飲みます。
二人とも、大阪と福岡に住んだことがあり、「大阪の京橋を福岡で例えると」で盛り上がる。
私の答えは「柳橋商店街」。

そして、2次回は、K子先生のいる親不孝のオフ・ブロードウェイへ


ここは、いろいろな人が来るイイお店。

カウンターでビールを飲んでいると、何となく隣の日本語がべらべらなブラジル人と知り合います。
九州大学の大学院生。
日本の文化に興味があって、日本に留学しているとのこと。

特に三島由紀夫のファンらしい。



実は、私も最近、三島由紀夫の「葉隠入門」を読んでいた。

日本の歴史の話とか色々しました。

彼は、哲学の教授になりたいとのこと。
何故、哲学と言えば考え方の本質だからとのことです。
哲学って新鮮な言葉。

やはり、街には新鮮な刺激があります。波波


コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。