恒例ミュージック・アワード2013 その1


今年も年末は川崎で居候、東京は相変わらず混んでいます。晴れ

年末恒例の私の今年観たライブのベスト発表。今回はベスト5まで発表。

ベスト1 ポールマッカートニー 
このライブは断トツでベスト1です。


11月15日(金)福岡ヤフオク!ドーム

ポール・マッカートニー福岡公演1 ポールに3度泣く(注意:セットリストあり)
記事はここ

ポール・マッカートニー福岡公演2 ポールに3度泣く(注意:セットリストあり)
記事はここ

だいたい外タレのライブは手抜きが多くて、えーこれだけっていうのが多い中これほどポールマッカートニーが一生懸命、楽しそうにやっていたのが印象的でした。
ワールド・ツアーはポールマッカートニーの残り少ないミュージシャン期間のなか、亡き友と妻に捧げる巡礼の旅。

ベスト2 山下達郎

山下達郎「山下達郎 performance2013 」11月14日(木)福岡サンパレスホール


横丁の現役のご隠居、山下達郎(注:セットリスト有り)
記事はここ

ベストアルバムからの選曲はあえて外すとことが、さすが確信犯。山下達郎がより自分の人生の楽しみとして音楽を楽しんでいるライブ、それを観る観客も至福の時を共有できる。
ちなみに、親不孝のオフは山下達郎ファンのコンサート後の打ち上げ場になりつつあるらしい。

ベスト3 野宮真貴

WINTER LOUNGE 2013 MERRY PLAYTIME, PORTABLE ROCK!! 12/10 天神ROOMS


渋谷系の女王様、野宮真貴・福岡に降臨(注意:あやふやなセットリストあり)
記事はここ


非常にこじんまりとしたライブで、こんなに間近に野宮真貴を観れるなんて思いませんでしたが、改めてピチカート時代の楽曲の先進性を感じたライブ。

ベスト4 シーナ&ロケット

7周年記念のアニバーサリーライブ。ゲイツビル全体でオールナイトでライブ。
入場料は格安の¥1,000-



シナロケは凄い!!
記事はここ

ゲイツ7でのフェスのトリがシナロケでした、このエネルギーは凄いものが有りました。
シーナは59歳にしてミニスカに網タイツで踊っていました。
凄い!

ベスト5 山崎まさよし
SEED FOLKS 1月15日 福岡サンパレスホール


山崎まさよし SEED FOLKS(ネタバレあり)
記事はここ

骨太なブルースサウンドが、あたらにこの人の誠実さを感じるライブでした。


選外:
高橋幸宏 with In Phase Live Tour 2013 9/18友天神IMSホール
石橋凌 中洲Jzaa 9/14
田島貴男 田島貴男 9/30

次回は、インディーズ登場です。晴れ







コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。