大名で密会 リアルとバーチャルの間


昨日(12/13)は、福岡・大名の奥の方にあるスペイン・バル(Goo)でy氏(男性)と忘年会。晴れ

スペインバルGooは、穴場的なスペインバルで、忘年会のピークの金曜日でも、早目の時間なら空いています。



y氏は、monjuのギタリストy君の知り合いで、その関係で私のブログを読んでくれている楽器関係の人です。
実は二人とも、山下達郎、ポールマッカートニーのコンサートを連チャンしていて、何となく飲みに行きましょうというコトになる。

実は、インターネットで知り合った人とリアルに会うのは初めての経験でしたが、やはり最初から楽しい話で盛り上がります。
友達の友達は、友達であるというフェースブックの根幹をなす理論は、ある程度正しい。

今までのネットの使い方は、リアルに知り合ってからネットで疎につながるッて感じが多かった。

リアルとバーチャル(ネット)の使い分けとか、それなりのリスクの理解とか、バランスの取り方が友だち関係のコミュニケーション・スキルとして重要ですね。

このバランス感覚は、やはり大人としての経験がいりますね。
基本はリアル(ストリート)が重要だと思います。波




コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。