訃報 J-POPの元祖、大滝詠一逝く


2013年の大晦日に悲しい知らせがありました。晴れ

大滝詠一さんが亡くなりました。御年65歳、早過ぎる。
大滝さんは当時家族と一緒で、家族は「リンゴを食べていてのどに詰まらせた」と話しているという。そんな・・
実は、大滝詠一は最近何もしていないので死んだのではないかと噂が流れていましたが本当に亡くなるなんて・・・



若き日の大滝詠一と山下達郎

日本のJ-POPは吉田拓郎のフォークでもなくキャロルのロックでもなくルーツは、はぴーえんど、荒井由実辺りのTOKYOシティーミュージックではないでしょうか?



はっぴいえんど、日本のPOPのルーツ。
メンバーは細野晴臣、大瀧詠一、松本隆、鈴木茂


そして日本のPOPS史の中のマスターピース「ロングバケーション」、全ての曲が傑作です。
「雨のウェンズデイー」って本当にイイ曲。




でも、あえてこの曲がイイ。ナイヤガラ音頭、アレンジは坂本龍一。
音頭がディスコに変わったエポックメイキングな曲です。

大滝詠一は偉大なり。波


コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。