ブログのアクセス数を疑う


最近、ブログのアクセス数が急に増える現象が発生中です。晴れ


ブログのアクセス数はブログのWebサーバーのあるディレクトリに対してのアクセス回数をカウントして時間毎に集計した、ログデータです。

ブログは人間だけが読むものではなくて、コンピューターが読みに来る場合があります。


クローラ(Crawler)と呼ばれるソフトウェアは、ウェブ上の文書や画像などを周期的に読みに来て、自動的にデータベースを作ります。
別名、ボット(Bot)、スパイダー、ロボットなどとも呼ばれる。

Google検索とかで、検索結果が瞬時に出てくるのは、このプログラムが世界中のWebサーバーを読みに来てインデックスと呼ばれるデータベースを作成しているからです。

自分の書いているブログはコンピュータに読まれて、傾向とか色々なことを調査するために使われています。


これが5月16日(金)のアクセスログです。
朝の7時に129人の人がブログを読むわけはないと思うし、カリフォルニアでは前の日の15:00ぐらいだけど海外の人が読むわけどもない。

クローラも周期的にアクセスにくるので、こんなアクセス回数にはならない。

これってアメーバのサーバーがどこかからハックされているからかもしれません。
ニューヨークで18:00、ロンドンが夜の23:00あたりでハッカーがプログラムでアクセスをしているのではないか?


ブログのアクセス数なんてこんなものですね。波



コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。