ビッグデータでブラジルワールド・カップ優勝チームを予想する


6月12日に開幕するサッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会が近づいて来ました。晴れ

サムライ日本もアメリカ合宿を開始し、活躍を期待している人も多いと思います。


今は心なしかまだ盛り上げっていませんが、日本チームが活躍すれば盛り上がります。

 そんな中ゴールドマン・サックス・グループがこのほどビッグデータを処理し、出場国の優勝の確率をはじき出した。

それによると、トップがブラジルが48.5%、2位がアルゼンチン14.1%、3位がドイツ11.4%。
順当な予想です。


日本の優勝する確率は0%。韓国だって0.1%の確率があるのに、0%は悲しい。

しかし、日本のサッカーは確実に進化しています。
それは、ワールド・カップの監督を見ればわかります。

2002年のワールド・カップ、日本の監督だったトルシエと通訳、アシスタントのフロラン・ダバディ。
この2人はとにかくインチキ臭かった。

この頃から見たら今の日本のサッカーの進化は凄いものがあります。
それでも確率は0%、フットボール(サッカーというのはアメリカと日本ぐらい)はグローバルスポーツです。波



コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。