新しい3Dアニメの予感 bitとatomの間


なんともレトロフーチャーで、ちょっとさみしいアニメーションがあります。くもり

レトロフーチャーって懐かしいけど、なんとなく未来的な感じのコト。

ロンドンに本社がある広告制作DBLG社は、3Dプリンタを使ったアニメを作成しました。
全部で50体のクマが3Dプリントで作成され、古くからあるストップモーション・アニメーションの仕組みを使ったのが、短編動画「Bears on Stairs」(階段のクマ)




実行時間が2秒のこの作品は、約4週間かかったらしいけど、3Dプリントの時間だけではないでしょうか?





粘土を使ったクレイアニメとCG(コンピュータ・グラフィック)の真ん中ぐらいのテイスト。
CGがいくら進化しても、この味わいは出せない、bit(デジタルデータ)とatom(リアルなモノ)の間。

bitからatomを作りもう一度bitに戻す、だからレトロ・フューチャー。
今後の映像の主流になるとは思えないけれど、発想としては面白い。


でも、無限に階段を登るクマは、不条理でもありかわいそうな気もする。波

コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。