不思議な国「日本」


大学生が卒業制作で作った日本の紹介ビデオが面白い。晴れ


日本の不思議な点を8つのカテゴリーから解説したもので、4年前に作られた作品らしいけど結構、外人からみたらあたっていることが多いと思われる作品です。


日本人はあまり意識をしていないかも知れませんが日本は非常に特殊な国です。
ヨーロッパでもなく、アジアでもなく特殊な美意識と特殊な言語、文化、歴史を持っている不思議な国日本。




一時期、アメリカ・ヨーロッパでは日本研究のブームが起きたらしいけど、あまりに日本が良くわからなくて、中国・インドの研究に移ったらしい。

これほど、ヨーロッパ・アメリカの影響を受けつつも独自が大好きな国も珍しい。
でもここは、文化が独自に進化した居心地の良い島国。

この居心地の良さが、ますます特殊を推進する。波


コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。