ミシュラン福岡佐賀VS食べログ


ついに以前から話題になっていたミシュランガイド福岡佐賀2014特別版が出版されました。晴れ

住民としては、どんなお店が紹介されているのが興味もあり。本屋に行ってみる。
¥3240-なり、隣のおばちゃんも「高いー」って言っておりました。


2軒の飲食店(福岡:2軒)を三つ星として、11軒の飲食店(福岡:8軒、佐賀:3軒)+1軒の旅館(福岡)を二つ星として、43軒の飲食店(福岡:34軒、佐賀:9軒)を一つ星として収録。

星以外にも、「丁寧に作られた質のよい食事を手頃な価格で提供するレストラン」として、ミシュランマンのマークがついたビブグルマン 74軒(福岡:66軒、佐賀:8軒)を収録している。そのほか、お勧め店も収録しており、総収録店舗数は489軒になっている。

この件数を7人の専門調査員が実際に食べに行っているとのことです。

Webがなかった昔は、ガイドブックは貴重だったけど今や「食べログ」「ホットペッパー」のようなサービスも多数あります。

このサービスの問題点は、口コミと称して店の評判を上げるスティルマーケット(略してステマ)が結構横行していることです。

口コミは色んな意見も集まるけど、客観性に欠ける。

調査員の一貫性がある評価も重要。

早速、NEVERまとめにミシュランに掲載されていた店の「食べログリンク」が載っていました。
ハイブリッドな使い方。

Webここ

これが今風の使い方では?波


コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

birdはみうらじゅんと結婚していた。

哲学が新しい 「哲子の部屋」