ウェアラブル端末の次に来るもの スマートコンタクトレンズ


CSE2014も終わり、多くのウェアブルデバイスが発表されました。晴れ

ウェアラブルとは身につけるデバイスということで、メガネや時計型のスマート(インターネットに繋がってしまう)デバイスが今後流行るのではないかとのことです。


個人的には、防水でスイミングで運動量を測ってくれたりする安いセンサーなら欲しいけど、時計はデザイン等考えるといらないな。

2014年はウェアブルデバイス元年とのことですが、Googleはもう次のステップに移っています。
極秘の研究部門「Google X」で開発中の最新プロジェクトは、スマートコンタクトレンズです。

このスマートコンタクトレンズは、特に糖尿病と診断された人向けに、涙液中のグルコース濃度を測定するために開発されている。



糖尿病の人にとって、血糖値を測るのは面倒な作業なので、これを装着すれば簡単に測れるとのことです、まだ商品化は決まっていないらしい。

未来は、ウェアラブル(身につける)からフィット(装着する)デバイスへ波





コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。