Phoneの電卓だと「2500÷50=1」になる!?


ネットでiPhoneで「2500÷50」を計算しようとすると答えが「1」になるが話題になっています。晴れ

電卓の計算部分は、最も簡単なプログラムの一つでこんな所がバグる(プログラムミスによる障害)とは、考えられない。

実際にやってみます。


2500÷50を計算すると、おー、実際に「1」になった。

ネタばらしをすると、「2500」入力「÷」タッチ「50」入力「=」タッチで計算結果「50」表示したけれど、「=」がタッチされたないと思いもう一度「=」タッチすると50÷50が計算されて「1」となります。
つまり、無意識に「=」を2回タッチしている。

これは、Appleのデザイナー、ジョナサン・アイブが直接指揮をとって開発したiOS7が、あまりにフラットデザインを重視したためボタンをタッチしたときの「=」のフィードバックが無いために起こる、一種のデザインのバグ「障害です」



iPodタッチのiOS6で電卓を試してみます。
この電卓は「=」が非常に大きくて、タッチすると「=」ボタンの上の部分が押しこんだ感じで色が変わります。
デザイン的にはフラット電卓もカッコイイけど、どう考えてもiOS6のほうが使いやすい。

工業デザインは使いやすさを優先すべきでしょう。
iOS7の電卓に名前を付けるとしたら「ジョナサン・アイブの自己満足」でしょうか?波






コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。