レコードを巡る冒険16 ブリティッシュプログレの終焉


今回は、ブリティッシュプログレの後期の話。晴れ

プログレは、70年代後半からアメリカで流行っていたフュージョンの影響を受け始めます。

はじめに

プログレには「カンタベリー派」と呼ばれるイギリスのカンタベリー出身者を中心にした音楽があります。




Bundles 邦題:収束 1975
ソフト・マシーンはカンタベリー派の中心的なバンド。
ギタリストのアラン・ホールズワースの加入でフュージョンへの路線を進む。




YouTubeで改めて聴き直しましたが、十分にCoolなフージョンサウンド。
ブログレの一部はフュージョンへ変化する。


Yes We Have No Mananas 邦題:きょうはマニャーナで 1976
元ソフト・マシーンのメンバーケビン・エアーズのソロアルバム
このアルバムはプログレというよりも無国籍ポップです。




名曲「Blue 」この曲は泣けますね。

ジョン・グッドサル(ギター)、パーシー・ジョーンズ(ベース)、ロビン・ラムリー(キーボード)、ジャック・ランカスター(ウッドウィンド)らで結成、ドラマーにジェネシスのフィル・コリンズが参加して有名になった、ブランドX




Unorthodox Behaviour 邦題:異常行為 1976
フィル・コリンズのドラムが凄くって、超絶テクニック合戦(バトル)みたいな感じでした。
邦題:異常行為はないね(^^)


Moroccan Roll 1977
レコードデザイングループ「ヒプノシス」のジャケットがカッコイイ。
中近東風のジャズ・フュージョン。

そして、プログレが段々と飽きられてしまって中で登場したのが、最後のイギリスプログレスーパーグループUK。
ジョン・ウェットン(ボーカル、ベース)とビル・ブルーフォード(ドラム)、エディ・ジョブソン(キーボード)、アラン・ホールズワース(ギター)という夢の様なメンバー。


U.K.邦題:憂国の四士 1978
ジョン・ウェットンのボーカルがイイですが、あまりにスーパーグループのためメンバーがすぐ入れ替わります。
バンド名がU.K.(ユナイテッド・キングダム)というのも凄いけで、邦題の「憂国の四士」もよく出来ています。これでは幕末の新選組だよ。(^^)

70年後半にパンク、ニューウェイブ、テクノ等のプログレッシブ(進歩的)な音楽が登場したため元祖プログレの人気がなくなります。

これにて、私の中ではプログレは終了。

次回はブリティッシュからアメリカへ移動します。波




コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。