スターバックスが多すぎる 天神の謎


いつのまにか、福岡・天神のVIOROに新しいスタバ(スターバックス)がオープンしていた。晴れ

VIOROは天神のど真ん中にある、西武系が経営している若い人向けテナントビルです。

VIOROの7Fにオープンしたスタバ(スターバックス)。
ここの売りは「スターバックス リザーブ」と呼ばれる、個性豊かで質が高く、非常に少量しか手に入らないコーヒー豆のスペシャルコーヒーらしい。



以前から感じていましたが、天神付近はスタバが至る所にあります。

ネットで調べたら天神あたり(福岡市中央区)で10店舗あります。

1.天神地下街店(ここは昔にはなかった店)
2.天神VIORO店(ここが最近オープンした店)
3.メディアモール天神店(ジュンク堂の隣にある混んでいるけど老舗の店)
4.ミーナ天神店(ここもミーナ天神がリニューアルされた時に出来たはず?)
5.IWATAYA本店本館店(ここは老舗の店)
6.天神南渡辺通り店(昔、イタリア料理があった所に進出)
7.TSUTAYA 福岡天神店(TUTAYAが出来た時に出来た所)
8.天神西通り店(ここも老舗、入ったことなし)
9.福岡赤坂門店(一番お洒落な感じ)
10.大濠公園店(ここも数年前オープンした人気店)



ちなみにスタバの店舗数のベスト8は以下の通り

1.東京 259 
2.神奈川 78
3.大阪   70
4.愛知   61
5.埼玉   53
6.千葉   47
7.福岡  40
8.兵庫  33

1~4位の大都市は当たり前として、意外にも神戸のある兵庫県よりも福岡県のほうが店舗数が多い。

少ない県は以下の通り

秋田、和歌山、愛媛、佐賀、宮崎、鹿児島 4
山形、徳島 3
福井、高知、山口 2
島根 1
鳥取 0

この数字を見ても、福岡の天神付近に10店舗あるというのは、かなり数が多い。
鳥取県にいたってはスタバが1件もない。
4月に九州の他県から福岡市に移ってきた人は、あまりのスタバの数にここは凄い都会だと驚くに違いない。(^^)


福岡市中央区の人口は18万人、島根県の人口71万人。
スタバ密度(人口に対する店舗数)は1.8万/店と71万/店と約40倍の差があります。

何故スタバの店舗が増えるかといえば儲かるからです。
独身女性の増加率と店舗の増加率とかに相関関係があるかもしれない。
知っているのは、スターバックス店舗企画戦略室だけ。(そんな部署があるか判りませんが・・)

このスタバの数を見ても福岡市中央区(天神辺り)は侮れない。波



コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。