赤坂(福岡)で未来の写真スタジオを発見する


本日(4/29)、たまたま赤坂(福岡)で3Dプリントスタジオを発見しました。晴れ

3Dプリントスタジオって、3Dスキャナで全身を写して、3Dプリンタでリアルなフィギャを作ってくれる未来の写真スタジオ。
たまたま通りかかった赤坂(福岡)近辺で見かけて入ってみます。


こんな感じの看板が目に入った。


店の名前は「シュリンク」3Dスキャナと3Dプリンタでフィギャを作ってくれるお店らしい。
入ってみたらお店の人が丁寧に説明してくれて、許可をとって写真をとりました。


これが3Dスキャナ、この装置を使って全身をスキャンして3Dデータに変換してパソコンに取り込みます。
デジタルカメラの3Dバージョンです。
2Dのデータを積み重ねて3Dを作り出す。
試しに自分をスキャンしてもらいます。


これがスキャンしてPCに取り込まれたデジタルデータ。
なかなかリアルにテータ化される、3Dスキャナは初体験です。
データ量にしたらどのくらいになるのか訊けばよかった。


ついでに奥にある3Dプリンタも見せてもらいました。
3Dプリンタは2Dのデータをひたすら重ねながら印刷することで3Dにすることができるイノベイティブなプリンタ。
特射な石膏を使っているとのことです。


結婚式の記念とか家族の記念を写真ではなく3Dのフィギャとして残すことができる、写真スタジオの未来系。


ギャラリーも併設していて、話題になったパフュームの3Dフィギャも展示されていました。
パフュームは3Dプリンタ用に3Dデータをインターネットで公開しました。
色データはないので白いフィギャだけど面白い試み。

実際に見てみると面白い、未来の写真スタジオ発見。波








コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。