IT普及率とモラルの関係 韓国船舶事故に思うこと


韓国西部、珍島沖の旅客船沈没事故での韓国国民の反応が怖い。晴れ

連日、報道されている韓国の旅客船沈没事故ですが、新たに10人の遺体を収容し、死者は185人、行方不明者は117人となりました。

政府の対応もお粗末だけど、逃げ出してしまった船長、航海士等の関係者もお粗末。
そして韓国国民の過激な反応。
キム・ヨナの金メダル問題でも「この人達なにか違うのでは?」と思っていましたが、このあまりにエモーショナルな反応を見ていると引きますね。


原発事故がもし韓国で起こったらと思うとぞっとします。
おそらく原子力発電所から従業員全員が逃げ出して、原子炉はメルトダウンし大爆発して、世界中に放射能を撒き散らすに違いない。

もう一つ気になるのが、ITモラルがあまりに低いこと。
ネットでの誹謗・中傷・デマがひどいことになって、フィッシング詐欺まで登場。


これはスマートフォンの普及率です。
韓国は国策としてインターネットの普及を促進してきていて、インターネット先進国になっています。

しかし、インターネットの普及のようなテクノロジーの進歩している国が豊かとは限りません。
インフラの普及は金さえかければなんとかなるけど、民意とかモラルとか人の意識の成熟にはある程度時間がかかる。

アラブの春もそうだけど、インターネットはある程度、国民のリテラシーがないとかえってその反動が怖い。

テクノロジーの進化は速いけど、無邪気で無政府的なテクノロジー至上主義は危険ではないか?

ネットのない世界もありえないけど、インターネットに大人のルールは必要。波



コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。