タモリの前にタモリなし2 タモリ地図in福岡


タモリの前にタモリなしシリーズ2回目は地図です。晴れ

タモリの「笑っていいとも」が終わって1周間が経ち、タモロスの方も多いかもしれません。
そんな人のためにタモリが好きな地図にちなみ「タモリ地図in福岡」をGoogleMAPで作ってみました。

ブラタモリ福岡版、福岡のタモリゆかりの地がひと目で分かります。


より大きな地図で タモリツアーin福岡 を表示

タモリファンの親戚とか友達が福岡に来たら利用してください。


ここがタモリが通っていた西高宮小学校。


そして、高宮中学。
森口博子、氷川きよし、高橋真梨子、博多華丸と芸能人、著名人が多数います。

タモリが中学生時代に通っていた平尾バプテスト教会。
日曜教室に通っていたらしい。
ここから、あの牧師のモノマネが誕生しました。


そして進学校で有名な筑紫丘高校。
タモリは一度東京の早稲田大学に入学しますが、卒業後地元福岡に戻り就職します。


タモリと言えばJazz好きで有名ですが、当時通っていたJazz喫茶の一つが中洲のリバーサイド。
ここは老舗のJazzの店で、ライブとかもやっています。


そしてここがタモリがよく通っていた、今はなき伝説のJazz喫茶「COMBO」の跡地です。地図を作る時に住所が分からずに何人かの地元の知り合いの方に場所を訊いてみました。
どうも情報ありがとうございました。
monjuの山口くんは、ここの店で働いていたことがあるとのこと、素晴らし!

残念ながら「COMBO」は2009年に閉店してしまいましたが、春吉の姉妹店「NEW COMBO」は今も健在。

タモリは一時期、日田市のボーリング場に勤めていたとのことですが、赤坂門にあったスターレーン赤坂にいたとの説があります。この辺り?

そしてココがもっとも重要な伝説の場所「タカクラホテル福岡」。
1972年福岡で山下洋輔と渡辺貞夫のコンサートが行われ、その後この山下洋輔らがこのホテルの部屋で飲んでいると、たまたまこのホテルにいたタモリが部屋に入ってきてどんちゃん騒ぎになった。
山下洋輔のエッセイ「ピアノ弾き乱入元年」とかに詳しく書いてあります。
タモリのあまりの面白さに山下洋輔がタモリをJazz喫茶「COMBO」経由で探しだして、東京に呼びます。
これがキッカケで芸能界に入ることになる。

タモリと福岡とJazz、なかなか奥深い。

おそらく、地元の人はもっとタモリの地図を知っていと思います。
そのうちバージョンアップします、乞うご期待。波

























コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。