ソフトバンク「半沢」風CMのレトリック
ソフトバンクのCMって、キャリア(スマートフォンの元締め)の中では一番面白い。
特に、半沢直樹と思えるCMシリーズは、パロディーとしてもよく出来ています。
おそらく、CM作成の際はTBSドラマ部門への十分な根回しと、上司への説得とか色々面倒くさそうな事がいっぱいあったと思われます。
パロディーって面白いけど、盗作だと訴えられたりするので、日本では最近はあまり表立ってはやりません。パロディーは同人コミックとか、ネットの中に潜ってしまった。
だから、テレビCMのパロディーは珍しい。
でも、気になるレトリック(言い回し)があります。
「勝ったのは、ソフトバンクではない、ソフトバンクのユーザーだ。」
というセリフ。
まるで、繋がりやすくなったのは、人民の力みたいな言い方。
フランス革命じゃないんだから、人民が通信環境を構築してわけではない。
これは企業(ソフトバンク)の戦略に過ぎない、勝ったのは孫正義です。
コメント
コメントを投稿