NTTしゃべってコンシェルの逆襲


NTTドコモには、しゃべってコンシェルという独自の音声認識サービスが有ります。くもり

独自が好きなNTTドコモらしいサービスで、コンシュルジュは執事、執事だからひつじのキャラクターというのが、おじさん的なセンスであまりイケていない。
携帯時代からあるサービスで、勝手にひつじが画面を歩きまわり、非常にうっとおしかった。

スマートフォンになってからも、このサービスは生き残ります。
相変わらず、トボけたひつじキャラクター。



ここからは私の予測の記事


そんなある日、平和だったNTTドコモ内「しゃべってコンシェル開発チーム」に激震が走ります。
NTTドコモがiPhoneを取り扱うことが決まったからです。
iPhoneには世界中で使われているグローバルな音声認識サービス”Seri”があり、しゃべってコンシェルとバッティングします。
社内では「しゃべってコンシェル開発チーム」はもういらないんじゃないのなる議論が始まります。



危機感を感じた「しゃべってコンシェル開発チーム」は、生き残りをかけたとんでもない逆襲にでます。それは、音声認識サービス”Seri”が載っているiPhoneで「しゃべってコンシェル」が動くアプリケーションの開発し、NTTドコモ以外のキャリア、au、ソフトバンクでも利用可能にすること。iPhoneでこのサービスを広げてしまう逆転の発想、「しゃべってコンシェル開発チーム」の逆襲。


という内部事情があったかも知れませんが、
NTTドコモは7日、音声アシスタントサービス「しゃべってコンシェル」のiPhoneアプリの提供を開始しました。
アプリ名称は「しゃべってコンシェル」。ダウンロードおよび利用は無料。au版およびソフトバンク版iPhoneでも利用できます。
さっそく、ダウンロードして試してみます。auでも問題なく動作します。
試しに「えいが」で試す。



"seri”と比較してみましたが、映画に関しては近くの映画館を教えてくれる「しゃべってコンシェル」の勝ちです。
「しゃべってコンシェル」デザインをもっとクールにすれば、国内では案外使えるサービスかもしれません。

しかし個人的には、キャラクターはいらないんじゃないかと思います。波




コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

birdはみうらじゅんと結婚していた。

哲学が新しい 「哲子の部屋」