ロックンロールがロックになった日



ロックンロールって何かオールディーズな感じがしますね。晴れ晴れ

音楽をやたらカテゴライズして、それはハウスだとか、ファンクだとかブルースだとか名前を付けるのもなんですが、ロックンロールとロックの違いは何でしょう?

ロックンロール( Rock ’n’ Roll)は1950年代から始まったアメリカの黒人リズム&ブルースがルーツのなる音楽です。

一方ロックは、白人(特にブリティッシュ系)がロックンロールを進化させたもの。



個人的に考える元祖ロックとは、ビートルズの「ヘルタースケルター」ではないか?
U2もカバーしている元祖ハードロック。時代は1968年。


1971年に発表されたレッド・ゼッペリンのレッド・ツェッペリンIV。
実はこれが、明確にロックを宣言したアルバムであると勝手に考えています。

このアルバムこそ、ロックンロールから決別し、未踏の開拓地「ロック」を目指した記念碑的なアルバムだと自分だけ思っています。



このアルバムの名曲「天国への階段」
この曲の最後のフレーズがカッコイイ。

When all are one and one is all
To be a rock and not to roll.

皆がひとつになり ひとつが皆になり
岩になるときに それは転がりはしない。

これがロールしないロックンロールつまり、新しい音楽ロックを宣言した元祖「Rock」ではないか??

音楽の進化と実験は、昔から止まらない。波波



コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。