Google新日本語入力システム「パタパタ」を開発


本日(4/1)に、Googleが新方式の日本語IME 「Google日本語入力パタパタバージョン」を発表しました。晴れ晴れ

2010年のドラムセットバージョン、2012年のモールス信号バージョンに続いてGoogleが提案する斬新な日本語入力システム。



シンプルな一本指入力は昨年から継承しつつ、モールス符号を覚える手間を不要にし、より手軽に使えるようになったとしています。

これは、よく空港の発着便の案内のパタパタと数字が変わる表示板をヒントにしたものと思われます。



これが、使い方と開発者の熱い思いが伝わってくるメイキングのビデオ。

実は、今日はエイプリールフール(4月1日)です。
それに合わせたネタです。
しかし、ここまでエイプリールフールに気合を入れるとは、やはり儲かっている企業ならではです。
まるで、赤字続きの日本家電メーカーをあざ笑うかのような余裕のジョーク。


この余裕が、また次のイノベーションを生み出します。

政府は4月1日、プロ野球元巨人監督の長嶋茂雄(77)、元大リーガーの松井秀喜(38)両氏が、プロ野球の発展に貢献したなどとして国民栄誉賞を授与する方針を固めたとのことですが、よりによって今日の発表でなくてもいい気がします。波波



コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。