Mac誕生 あれから30年
1984年1月24日はApple初代のMacintoshを発売してから30周年となる日です。
ちょうど会社に入社して2年後の出来事。
パーソナルコンピュータなるIBMPCが出始めたのが1981年からなので、当時マウスやビットマップディスプレイの付いたコンピューターは画期的なものでした。
残念ながら個人ではとても買える値段ではなかった。
当時の日本円で約59万円、中古車が買える値段。
「Macintosh」(Mac)のコンセプトを伝えるリドリー・スコット監督のテレビコマーシャルを、スーパーボウルの試合中に放映した2日後にMacintoshは発売されました。
あまりに有名なCM「1984」、IMBの支配するコンピューター世界への反撃の狼煙をあげたスティーブ・ジョブズ。このCMは75万ドル(当時の為替レート1ドル233円で計算すると、1億7475万円!)というかなりのお金を使っています。
あれから30年経ち、今やパーソナルコンピューターが当たり前の時代になります。
これは、世界のコンピューターの数を示すグラフです。
Macintoshは地道にシェアを伸ばしていますが、iPhone、iPod、iPadがいかに爆発的に普及したかが分かります。
それにしても、30年前にあのカッコイイ、コンピュータを周囲の迷惑を顧みず開発したスティーブ・ジョブズはある意味凄い、ビジョン(将来はこうなるとの思い込み)は今でも新しい。
ビジョン(将来はこうなるとの思い込み)を発信する人がビジョナリスト。
Macintoshは地道にシェアを伸ばしていますが、iPhone、iPod、iPadがいかに爆発的に普及したかが分かります。
それにしても、30年前にあのカッコイイ、コンピュータを周囲の迷惑を顧みず開発したスティーブ・ジョブズはある意味凄い、ビジョン(将来はこうなるとの思い込み)は今でも新しい。
ビジョン(将来はこうなるとの思い込み)を発信する人がビジョナリスト。
若き日のスティーブ・ジョブズ。
コンピューターの技術革新は速く、数年ですぐにコモディティー化(安くなり、真似される)しますがカッコイイモノのビジョンは長い間生き続ける。
大切なモノはビジョンです。
コンピューターの技術革新は速く、数年ですぐにコモディティー化(安くなり、真似される)しますがカッコイイモノのビジョンは長い間生き続ける。
大切なモノはビジョンです。
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