DTM(DesktopusicMusic)無料体験記
本日(9/21)、DTM(DesktopMusic)教室の無料体験(2H)へ行く。
monjuのギタリストの山口コースケくんが最近、大橋でDTM(DesktopusicMusic)サウンドクリエイター教室を始めたとのこと。
一度無料体験(2H)に遊びがてら来ませんか?と連絡があったので行ってみました。
音楽好きでコンピューター好きにとってコンピューターで音楽を作るDTMはかなり興味ある事。
山口くんが始めたMCL.(Music Creator Lab.)日本語では音楽作成研究所。
今なら無料体験2時間コースあり。
講師はMacウィザード(Mac使い)の松下さん。
使っているソフトは「デジタルパフォーマー」とそのプラグインソフト。
昔、90年台にDOS/VパソコンでCakewalk Music CreatorのソフトでDTMに挑戦するも途中で挫折。
でもやはり興味はある。今はコンピューターなしの音楽作成は考えられないらしい。
全ては、ソフトウェアに置き換えられていく。
MacPro2台で、マンツーマンで説明と実技。
試しにドラムとベースのフレーズを作ってみます。さすがに、今のソフトは音が凄い。
とにかく色々なプラグインソフトがある。
作り方はMIDIのデータでフレームを作り、波形データに変換して細かなエフェクト(細工)をしていきます。
これは、かなりハマりそうな予感。
さっそくMIDIキーボードが欲しくなる。レッスンが終わってから、山口くん、松下さんと3人で近所のカレー屋さんへ。
大橋みやけ通りはカレー屋さんが多くて、別名カレー通りと言われているとのこと。
3人でナン(かなりイケる)、カレーを食べながら、音楽の話からマイクロソフトの悪口とか、どのクラウドストレージサービスがいいか等の男子トークで盛り上がる。
ComputerとMusicとMovieはやはりハマる。
コメント
コメントを投稿