ジャマイカのボブスレー クールランニングとクラウドファウンディング
皆さんは、「クール・ランニング」って映画覚えてますか?
『クール・ランニング』(原題:Cool Runnings)は1994年に日本で公開されたジョン・タートルトーブ監督のディズニー作のコメディ映画。
ジャマイカのボブスレーチームが、カナダのアルバータ州カルガリーで1988年に行われた冬季オリンピックに参加した実話をもとにした映画です。
どうしてもオリンピックに出たい主人公が、ジャマイカから誰も出たことのない冬季オリンピックのボブスレーに出場するという、涙あり笑いありのコメディー映画。
わりと好きな映画です。ジミー・クリフの『アイ・キャン・シー・クリアリー・ナウ』が主題歌として使用されました。
最近ジャマイカはボブスレーに参加していないなーと思っていたら、今年のソチ五輪に出場していました。資金難のため出場が危ぶまれていましたが、21世紀的な方法で資金獲得に成功した。
資金獲得法は「クラウドファウンディング」と呼ばれるインターネットを使って寄付や出資を募る方法です。
デヴォンが発起人となりCrowdtilt.comで『クール・ランニング2』と銘打ち資金集めを開始。現地時間1月21日の時点で11万ドル(約1150万円)を超える額が集まり、終了時までに12万9000ドル(約 1250万円)以上の募金が集まったとの事です。
あまりに集まりすぎて募金を断ったらしい。
映画の主人公にもなったパイロットのウィンストン・ワッツは現在46歳。
結果は最下位だったけど、まだまだ出る気らしい。クラウドファウンディングのエピソードを交えた「クールランニング2」って映画ができたら是非見に行きたい。
ジャマイカからボブスレーに出場するなんて、CrazyだけどCool。
彼もまたレジェンドです。
コメント
コメントを投稿