不思議なキューブ楽器の正体は?


昨日(9/28)のライブで生方ノリタカさんのライブで使われたキューブ楽器のその後。晴れ晴れ

色々ネットで調べてみましたが、ヒットしません。
天神に行ったついでに、IMSの島村楽器の楽器修理コーナーの店員さんに尋ねてみました。

知らないとのことで、ネットで調べてくれました。
「ネットで調べたけれど分かりませんでしたが、生方さんって、Twitterやっているみたいですよ」
「”大濠公園ナウ”とかツイっトしてますよ、いっそう、本人にリツイットして訊いてみたらどうっすか?」とのこと。
親切なイイ人だ。

さっそく、生方さんにTwitterで訊いてみました。
そしたら数時間後に返事がありました。

percussa Audiocubesです。もともとベルギーの会社でしたが、今はアメリカに移転しています。http://percussa.us/ 

Twitterより引用。
さっそく、ネットで調べてみます。




percussa オーディオキューブ

・赤外線センサーを使ってキューブ同士で通信
・専用のMIDI Bridgeユーティリティを介してMIDI情報を生成
・MIDI信号を受信してキューブの色や明るさをコントロール可能
・オーディオ入出力を使用してローファイ・サウンドを生成
・内蔵バッテリーをUSB経由で充電

特徴は「タンジブル」 "Tangible User Interface"、音のオブジェクトを直接操作する。







YouTubeの映像もありました。

もちろん、Twitterでお礼を言いました。
島村楽器の店員の方、生方ノリタカさん、どうもありがとうございました。波



コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。