サザン・オールスターズ伝説の茅ヶ崎ライブ (注意:セットリストあり)


昨日(8/31)、は活動を再開したサザン・オールスターズの茅ヶ崎のコンサートに行く。晴れ晴れ

『WOWOW presents サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013 「灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」 supported by Volkswagen Golf』

とはいえ、桑田佳祐のホームタウンである茅ヶ崎(聖地)のコンサートは、市営球場で行うため収容人数が少ないうえに、地元と全国の熱狂的なファンがチケット争奪戦を繰り広げるため、普通なら絶対に行けません。




でも、サザン・オールスターズ茅ヶ崎(聖地)コンサートは観たいと思ってたら、
ありました。ー>ライブビューイング。



WOWOWが、この日のコンサートを衛星中継を使って、リアルタイムに日本各地の映画館に配信する、ライブビューイングです。
福岡でも、Tジョイ博多、キャナルシティ、天神東宝の3つの映画館で8/31、9/1と2日間(要予約)放映します。


昨日(8/31)は、天神東宝で観ました。
会場はほぼ満席で割と若い人が多い。
映画館で、ビールを飲みながらライブ中継を観るのもなかなかイイ。

サザンのメンバーもみな元気一杯なパフォーマンスをみせてくれましたが、コーラスのTIGERという女性が、ソウルフルで非常に上手い。

ここから、セットリスト登場です。

1.海(人気者でいこう)  いきなりの登場で盛り上がります。
2.My Foreplay Music(ステレオ太陽族) 懐かしい。
3.勝手にシンドバッド (ファースト・シングル) 最初から飛ばします。
4.YOU(SOUTHERN ALL STARS) サザン中期の名曲。
5.涙のキッス(世に万葉の花が咲くなり ) ここはお約束の有名曲。
6.愛する女性(ひと)とのすれ違い(KAMURA)  なかなか、地味だけど歌詞が好き。
7.夏をあきらめて(NUDE MANAK) 研ナオコよりオリジナルが切なくてイイ。
8.タバコ・ロードにセクシーばあちゃん(タイニイ・バブルス)
 初期のオールドロックな雰囲気のある仲々渋い選曲ですね。
9.Moon Light Lover(Young Love) この曲は知りませんでした・・
10.さよならベイビー(SOUTHERN ALL STARS)
 イントロにヤラれます。これは、FavoriteSong。
11.愛の言霊(ことだま) ~Spiritual Message~(Young Love) 桑田は、日本語使いの天才
12.人生の散歩道(新曲) ハラ坊の曲です。少し和みます。
13.栄光の男(新曲) 長嶋茂雄をテーマにした、フォーキーなバラード。CMで流れ中

【アコースティック・コーナー】バンド編成を小さくしたコーナー

14.ラチエン通りのシスター(10ナンバーズ・からっと)
 これも、渋い選曲、ラチエン通りって実際に茅ヶ崎にある通りの名前、桑田少年の初恋の唄。
15.NEVER FALL IN LOVE AGAIN(綺麗) これも隠れたいい曲。
16.神の島遥か国(キラーストリート) 沖縄風、とにかくTIGERのバックボーカルが凄い。
17.慕情(世に万葉の花が咲くなり) 桑田バラードの典型な曲では
18.太陽は罪な奴(Young Love ) 聞いたことあるけど、よく知りませんでした。
19.Bye Bye My Love(U are the one)(KAMURA) 
 これもFavoriteSong、中盤の沖縄系のリズムが面白い
20.真夏の果実(稲村ジェーン)これもFavoriteSong、真夏のバラード、桑田は天才。
21.LOVE AFFAIR~秘密のデート(さくら)
茅ヶ崎ではなく、横浜の唄だけど桑田に横浜は似合わないのでは?
22.涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~(キラーストリート )
23.蛍~(ヒロシマの原爆ドーム)~ 新曲
24.ピースとハイライト 新曲 シニカルな歌詞が今風です。
25.マチルダBABY(綺麗) これは、カッコイイ曲。ニューウェイブっぽいラッパが今も新鮮。
26.ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)(人気者で行こう)
 これも、ニューウェイブっぽいシンセが相変わらずCoolな曲、イントロにヤラれます。
27.約束(別テイク)~みんなのうた 桑田が放水しながら歌っています。
28.マンピーのG★SPOT(HAPPY!)
サザンのコンサートではお約束のこの曲、本当に凄い歌詞だけど下品にならないとことが、シャイな桑田オヤジのいいところ。
【ENCORE】

EN1.ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~(キラーストリート)
アンコールは、やはりロックンロールから。
EN2.フライングゲットブルース(AKB48のパロディ)~HOTEL PACIFIC
バックダンサーがエロ過ぎるAKB風なところが桑田のアイロニー。
EN3.いとしのエリー(10ナンバーズ・からっと ) 名曲、まさかアンコールで聴けるとは。
EN4.希望の轍(稲村ジェーン)
これも、FavoriteSong、ストリングスの疾走感が何故か夏の終わりを感じさせます。

これは、内容のこーいコンサートでした。

大体、新曲を数曲ヒットさせながら再結成コンサートを行うなんて、並みのバンドではない。
サザンは日本一の茅ヶ崎ローカルバンドです。晴れ晴れ



コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。