iPhone5をiOS7にバージョンアップする。(注意事項付き)


本日(9/21)、満を持してiPhone5のOSをIOS7にバージョンアップします。晴れ晴れ

新しもの好きの私としては、新しいOSが出ればバージョンアップしたくなる。
しかし、大抵痛い目に合います。
ネットでは、こういう人を人柱という。

さすが、今回は19日にはバージョンアップはせずに、ネットの評判とかをチェックし尚且つ少し、ダウンロード数が減るの待ちます。



LINEが動かなくなるというデマもありましたが、大きな障害はなさそうです。

では、ここから注意事項を含めたインストールの手順。

バージョンアップは、iPhone単独とPC経由の2種類ありますが、お勧めはPC経由です。
先ずは、PCでのバージョンアップ。
1.念のためiPhoneの空き容量を増やしておきます。
2.iTunesでiPhoneのデータのバックアップします。
3.iTunes経由でiOS7をダウンロードします。気長に待ちましょう。
4.終了したら、iPhoneをUSBケーブルで接続して、更新ボタンを押せばインストールが始まります。


iPhone単独の場合(これは実際に自分では試していないけど・・)
1.一度プログラムが本体に入るのでiPhoneの空き容量を増やしておきます。3G以上
2.屋外とかは電波状態とバッテリー切れの問題があるので、自宅で行います。
3.iPhoneを充電器につないで、バッテリー切れを防ぎます。
4.できれば、Wi-Fi、最低でもLTEでインストールを行いましょう。

私は、PCで行いました、何の問題もなくバージョンアップ。
これが以前のiOS6.4画面




これがiOS7の画面、デザインに関しては賛否両論でしょうね。
実は、バージョンアップして、パスコードを設定してしまい、パスコードの解除法が分からなくなりました。
ネットで調べるのも面倒なので、スポーツジムの帰りに天神Appleストアに寄って店員に訊きました。
すごく親切に説明してくれて、iOS7に添付されている壁紙のほうがアイコンにマッチしますよとアドバイスもしてくれました。



これが、以前の電卓。使いやすいけど野暮ったいデザイン




これがiOS7の電卓、Cool!!

使った印象は、心配していたより重くなくサクサクと動きます、ただしカメラの立ち上がりが少し遅くなっている。

何がいいかといえば、カレンダーが月曜日から始まるように設定できるようになりました。



やり方は「設定」->「メール/連絡先/カレンダー」->スクロールしてカレンダーの項目の中の「週の開始曜日」を月曜日に設定。

やはり一週間は月曜日から始まらないとね・・

iOS7はお勧めですね。波波








コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。