ClockCc登場から2年 ロングテールって何?


2年前の9/10にGroooveというグループからClockCcというiOS用時計アプリが発表されました。晴れ晴れ

Groooveとは、当時まだ珍しかったiOSアプリを作ってみたいからと集まったプログラマー、デザイナー、ミュージシャンのグループ。

Appleとは、Egretcomという会社が窓口になってくれました。




これが、デザイナー西前有希さん作のGroooveのロゴ。
彼女は現在、広島でデザイン会社を起業(スタートアップ)しました。
コンセプトは、オシャレな女性用iPhoneアプリ。



ここからダウンロード出来ます。

しかし、ここ2年間でiOSのアプリケーションの状況は目まぐるしく変化します。

それは、予想もしなかった程のスマートフォンの伸びです。
それに伴い、iOSアプリケーションの種類は劇的に増加します。

2年前には、進出していなかった大手のソフト会社が一斉にスマートフォンアプリケーションにシフトします。

今、iOSのアプリケーションを出してもなかなかダウンロードをしてもらえない。
それほど、アプリケーションの数が多いので、宣伝が必要になってくる。
Hobbyとしてアプリを出すのはなかなか難しい時代です。

アプリケーションのダウンロード数は、アドミニストレータ専用のWeb、iOSアプリでリアルタイムに確認ができます。

そこで面白い現象に気が付きました。
それがロングテイル。
ロングテイルとは、米『Wired』紙編集長であるクリス・アンダーソン(Chris Anderson)によって提唱された、インターネットを用いた物品販売の特徴を示します。




インターネットの特徴は同時性だと考えている人も多いかと思いますが、同時性はTVにはかなわない。
むしろ、インターネットの特徴は時間軸にあります。
インターネットはTVより息が長いメディア。
ロングテールとは、少量でも長い時間売れ続ける現象を言います。
よくAmazonでマニアックなCDが売れ続けるのもこの現象。

ClockCcは発表から3ヶ月で約5000ダウンロードになりました、2番目のピークはAppBANKという一番有名なサイトに取り上げられたからです。


これが発表当時のダウンロード数のグラフ。

ここ半年のダウンロード数は約1000件。
まだ一日数件のダウンロードがあり、昨日は何故か22ダウンロードありました。
合計1万ダウンロードはゆうに超えています。

これが、ロングテイルという不思議な現象。

やはりやってみないと分からない。 Try Now,Think After。波波






コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。