鋤田正義はミーハーだった 鋤田正義☓立川直樹トークイベント


昨日(9/27)、は後輩のhくんと天神IMSホールで行われた鋤田正義☓立川直樹のトークイベントに晴れ晴れ

鋤田正義の映像作品のショウイングと鋤田正義☓立川直樹によるトークショウ
18:00-20:00 無料




























鋤田正義は、デビッド・ボウイのジャケットでも有名な福岡市の直方出身の写真家。
数多くのミュージシャンを撮り続けます。
思ってより、お年(72歳)なのでびっくりしました。
一方の立川直樹は、ミュージックマガジンとかに執筆していた音楽評論家、今回の写真展のプロデューサー、現在、桐朋学園芸術短期大学教授でもあります。

鋤田正義は好きな写真家の一人、トークショウで本人から話が聴けるとはお得なイベントです。
会場は、ほぼ満席でした、割と若い人も多い。




9月27日~10月27日まで大規模な鋤田正義の回顧展が天神で行われます。
天神IMSで2ヶ所、天神パルコで1ヶ所。

天神IMS三菱地所アルティアムで開催されている回顧展の名前は「サウンド・アンド・ビジョン」。
この名前はデビッド・ボウイのアルバム「ロウ」の中の曲名でもあります。




天神IMSは鋤田一色。


Tレックス、YMO、木村カエラ、サディスティック・ミカ・バンド、沢田研二。

デビッド・ボウイのジギー・スターダスト時代の話とか、寺山修司の話とのいろいろな話と、当時のお宝映像が紹介され、なかなか面白かった。

最近、デビッド・ボウイと鋤田正義の連名で写真集「 Speed of Life」を出したとのことです。




これがトークショウで放映された、写真集「David Bowie & Masayoshi Sukita / Speed of Life」を紹介したニュージーランドのニュース番組の映像。
YouTubeは、色々な映像があります。

最近の鋤田さんの仕事として、AKB48のPVが紹介されました。(知りませんでした。)




AKB48「桜の木になろう」監督は、「そして父になる」で有名な是枝裕和、そして撮影は鋤田正義。
さすが、秋元康は一流どころを使いますね。

「なぜ引き受けたの?」って立川さんから訊かれたら、「ミーハーだから」と言っていました。
ミーハーって好奇心のことで、面白そうなことが大好きらしい。




若いアーティストも応援しています。
高橋優「誰がために鐘は鳴る」、初めて聴きましたがなかなかイイ。
ソフトなスガシカオって感じでしょうか?

いつまでも好奇心は大事、鋤田さんは歳を重ねてますます謙虚に色々なイイ仕事をしています。

こんな大人がカッコイイ。波波

コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。