高橋幸宏 with In Phase Live Tour 2013(注意:セットリストあり)


昨日(9/18)は、友人kと天神IMSホールで高橋幸宏のライブへ晴れ晴れ

天神IMSは、音楽ライブをやるには少し狭いけど音が非常にイイので、好きなホールです。
それに、天神にあるので終わった後の、飲みに直ぐに行けるのでGood。



高橋幸宏は、一番好きなドラマーです。
東京カッコイイミュージックの代表者です。
サディスティック・ミカ・バンド、YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)、スケッチショウ(with細野晴臣)、ビートニクス(with鈴木慶一)、Pupa(with原田知世)と様々なバンド活動と、ソロ活動を行っている、新しもの好き、おシャレなミュージシャン。

高橋幸宏の最新アルバム「LIFE ANEW」を引き下げての小規模ながらの全国ツアーです。
9月16日(月・祝) 大阪 なんばHATCH 
9月18日(水) 福岡 イムズホール
9月20日(金) 愛知 NAGOYA CLUB QUATTRO
9月21日(土) 東京 SHIBUYA CLUB QUATTRO
9月23日(月・祝) 東京 Bunkamuraオーチャードホール

 まーよく福岡が入りましたが、高橋幸宏はpupa(ゼップフクオカ)、ビートニクス(サンパレス)で近年、福岡には2回ほど来ています。



今回のコンサートはIn Phaseという、いわゆるYMOエイジのメンバーを集めたバンド構成となっております。
YMOエイジとは、YMOが登場した頃、小学生だったミュージシャン世代のことで、YMOを神と崇める人たち、槇原敬之とか高野寛がいます。

今回のメンバーは
ドラム&ヴォーカル:高橋幸宏
ギター:James Iha
ベース:高桑圭(Curly Giraffe)
キーボード:堀江博久
ユーフォニウム:ゴンドウトモヒコ 
ギター:鈴木俊治


イムズホール前のポスターはかなり手抜きな感じがします。
幸宏もこれを見てがっかりしたのではないか?
ホール内は300人ぐらいで、思ったより若い人も多い、席は4列目の真ん中というベストポジション。

こんなに近い距離でドラム叩いたことがないって幸宏本人もMCで言ってました。

セットリストは、これ。

1.Another Door
2.Looking For Words(New)
3.Time To Go(New)
4.Last Summer(New)
5.That's Alright (It Will Be Alright)(New)
6.The Old Friends Cottage(New)
7.Ghost Behind My Back(New)
8.The Price To Pay 
9.Blue Moon Blue
10.Where Are You Heading To?(& James Iha) 
11.To Who Knows Where(James Iha)
12.End Of An Error(New)
13.Shadow(New)
14.All That We Know(New)
15.World In A Maze(New)
16.Follow You Down(New)
アンコール
17.Something In The Air
18.The April Fools

(New)はニューアルバム「LIFE ANEW」から

最期のThe April Foolsはバートバカラックの曲でなかなか上品な味があります。

レコーディングメンバーとのコンサートのため殆どが新曲だったのが残念でしたが、全面に電気音が入ってかなりカッコイイサウンドでした。

半テンポ前につんのめる用な感じのストイックなリズムキープに相変わらず惹かれます。

本人曰く「前の日から福岡入りして、ある知り合いに連れられて、餃子とか、バーとか色々な場所に行った。」とのことです。

Twitterにこんなつぶやきが

”昨夜、福岡のある餃子屋さんの前にて、昭和な感じで。”


後ろの人が何故か「ボギーさん」に似ています。
もしかしてボギーさんと高橋幸宏は友達なのか??波波








コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。