井上陽水 氷の世界ツアー2014福岡(注意セットリストあり)


昨日(6/28)は、Oz's友人kと福岡サンパレスで行われた井上陽水のコンサートに行く。晴れ

天神から臨時のバスが出ていたけど、同時にマリンメッセでコブクロのコンサートが行われたいたためでした。

今回は「氷の世界」という40年前の作品をリマスタリング(昔のテープから最新の音に再構築する作業)して再発売した、プロモーションの意味合いもあるツアーです。

なかなかチケットが取れなかったけど、ようやく取れたのが3階の席。
会場は立ち見が出るほどの満席。
さすがに年齢層は高い。



今回は若手中心の構成 lynのChorusが素晴らしい。

Piano & keyboards:小島良喜
Chorus & Synthsizer:澤田かおり
Chorus & Percussion:Lyn
Bass:美久月千春
Drums:野崎真助
Guitar:今堀恒雄
Guitar:長田進 




40年前、氷の世界はRecordだった時代に100万枚超えの稀な作品。
単なるforkではなく73年PopMusic。

ここからはSetList(会場によって演目が微妙に異なっているとことがイイ)

01.Love    (John Lennonカバー)
02.感謝知らずの女    「断絶」
03.御免         「二色の独楽 」

ここからが「氷の世界」をAlbumまるごと演奏

04.あかずの踏切り A面
05.はじまり
06.帰れない二人
07.チエちゃん
08.氷の世界
09.白い一日
10.自己嫌悪

11.心もよう   B面
12.待ちぼうけ 
13.桜三月散歩道
14.Fun
15.小春おばさん
16.おやすみ

17.リバーサイドホテル  「LION &PELICAN」
18.ジェニー My love    「スニーカー ダンサー」
19.愛されてばかりいると 「LION &PELICAN」  
20. 招待状のないショー 「招待状のないショー」 


アンコール
21.なぜか上海 「二色の独楽」
22.夢の中へ      「夢の中へ」(single)
23.少年時代      「ハンサムボーイ」
24.眠りにさそわれ 「二色の独楽」 



陽水はかなり饒舌に「氷の世界」を語っていました。
本人解説付き「氷の世界」、大ヒットした「白い一日」「心もよう」もですが「あかずの踏切」、「氷の世界」、「.桜三月散歩道」の佳作もイイ。



特に、一番好きなのは今は亡き忌野清志郎との合作「帰れない二人」。

井上陽水は、ますます独自の世界観で我々を魅了し続けます。

元祖ゆる~おやじ。波

コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。