WWDC2014開催 Write the code. Change the world


日本時間の今日(6/3)未明にAppleのイベントWWDC2014が開催されました。晴れ

WWDC(Worldwide Developer Conference)とは Appleの開発者向けのイベントのことで毎年色々な発表があり、注目されています。

残念ながら、iPhone6、iWatch等の製品の発表はありませんでしたが、噂通りにOS X(ヨセミテ)とiOS8の発表がありました。



MacのOS OS X(オーエステンって読みます)はずーとライオンとか豹とかの動物の名前を付けてきていたけど、名前が尽きてしまい前回(マーベリック)からカリフォルニアの地名になりました。

ヨセミテ( Yosemite)はカリフォルニアの有名な国立公園。
見た目がよりiOSに近づいたとのことです。



そしてiOS8が発表されました。
iOS7.1でいいじゃんと言う気もしますが、やはりタブレット端末のWindows8.1をけん制する意味でもこのネイミングは重要です。
おそらくすぐにバージョンアップしてiOS8.1になるに違いない。


WWDCの今年のテーマは「Write the code. Change the world」(カッコイイiPhoneアプリを創って世界を変えよう)。

「Write the code. Make the money」ではさすがストレート過ぎる。


そして注目すべきは、Appleの発表した新しい開発言語(プログラムの言葉)Swiftです。
何で今さら新しいプログラム言語が必要なのか理解に苦しむけど、おそらくスマートフォンのアプリ開発者をよりAppleに囲い込みたいからでしょう。

早速、試している人もいる。

Webはここ

こんな感じ。

let implicitInteger = 70
let implicitDouble = 70.0
let explicitDouble: Double = 70


そうは言っても新しい言語Swiftは少し気になる。波




コメント

このブログの人気の投稿

太郎ちゃんの服装が凄すぎる

弥生時代の博多の地形 FloodMaps1

birdはみうらじゅんと結婚していた。